2021-01-01から1年間の記事一覧

心の磨き方?稼ぎ方?俺的解説!

おっす!今回は正しい心の磨き方について思う事を話していこうと思う。 どんな人間がいい人間でどんな人間が悪い人間か。 それって人それぞれ解釈があって基準が違ったりする。 まぁ、この解釈の違いが争いを生んだりわかりあえなかったりするんだけどね。ま…

介護の食事は一番大変じゃね?そんな食事介助のあれこれ

おっす!今回は介護の食事介助について話そうとおもう。 食事って基本的なことだけど介護になるとなかなか自分で食べることが難しい人がいるんだ。 こういう人達の食事を助ける事を「食介」っていったりする。俺がもっとも苦手なのがこの食介だね。 理由とし…

小学生がプログラム?今の必修科目なの!?

おっす!今回はロボットについて書いていこうと思う。アニメの話?って思うかもしれないけどリアルなロボットの話。 実は俺はプラモデルの記事関係の仕事とかをしたりしてるんだけど、記事を書いていて常々思うことがある。 これ以上プラモデルに改善点って…

俺の嫌いなもの!それを克服する事が今後の鍵では?

おっす!今回は俺の苦手なものに突いて書いていこうと思う。俺が苦手なもの。 それは「寒さ」と「濡れること」 この2つはとんでもなく弱い。 なんだかやる気が出なくなってしまってどんどんマイナス思考になっていくのが原因だ。 そこで俺は思った。 今後俺…

左手が使えるなんて無駄?本当はとっても使える左手のメリット紹介!

おっす!今日は左手の有用性について話したい。 俺は元から右利き何だけど、子供の頃って左利きに憧れたりしなかった?世間一般では左利きだと天才だとか、器用だとかもてはやされるからついそれをマスターしたいと思ってやってみて出来ないから挫折なんてよ…

無料ブログのデメリット。すべて有料ブログで解決!

おっす!今回はブログで稼ぐシリーズ!第一弾無料ブログと有料ブログの違いに関して話したいと思う。ブログってオワコンだとか思われてないかな? 実はやり方によっては稼ぐ事ができる。そして、ブログには2種類あるんだけど、それが無料ブログと有料ブログ…

上野の展示会行ってきたぜ!おもしろかったぜぇ!!

おっす!今回は俺が気になっていた展示会に行ってきた話。それが上野の国立科学博物館で行われた「地球を支える仲間たち 植物特別展」!! コレには日本にはない植物がたくさん見られたり、今まで見たことのない植物を見ることができるから行ってきた。 まぁ…

介護に挑戦したいみんなの味方!ココカイゴの魅力を語る。

おっす!今回は久しぶりに介護のはなし!ココカイゴについて!!いやぁ示唆しぶりだなぁって俺自身思ってる。 このココカイゴってなんぞや?ってことだけど、これは介護業界専門の派遣会社。 これこれ! 派遣会社は基本的に複数の会社に登録してその会社ごと…

お笑い理論。コレが笑いを引き出すコツ何じゃね?

おっす!今回は最近のお笑いについて考えてみた事を述べたい。俺は基本的にテレビは見ないから最近がどんなものがウケるのかってわからない。 久しぶりにテレビを見てとある番組のコントを見たんだけどちょっとこれ・・・。 っておもったなぁ。率直な感想と…

退屈がやる気がない、いくら寝ても寝たり無いの原因じゃね?俺的解決策発表!!

おっす!今回はやる気が起きない原因について俺的考えを述べていこうと思う。 結果を言うとこれは退屈が原因じゃないかな?って考えている。退屈ってよく聞くけど、なんで退屈に感じてしまうのか?これはいろいろな原因があると思うけどほとんどの場合はいつ…

動画の文字起こしの方法実践!

おっす!今回は俺がついに見つけた画像を音声入力する方法を見つけた! まぁ、副業の方でちょっと他動画を参考にする事が合ったんだけど、動画を見ながらだと目を話すって事が出来ないし、タイプミスをせずに動画を見るって無理なんだよねぇ。 そこでちょっ…

病院と施設?一体何が違う?ここが圧倒的に違うんだ!

おっす!今回は病院と施設の違いについて書いていこうと思う。 俺は介護助手で仕事をしているんだけどこれは病院でやる仕事になるんだ。 一般的には介護って施設で働くんじゃないの?って思うかも知れないけどだいたい最初って病院での介護助手の仕事を勧め…

最近の副業でのバッシング(T_T)ならこうしたらどうよ??

おっす!今回は俺の副業についてはなしていこっかなぁ。 俺はあるロボットアニメが好きでそれに関して記事を書くことで報酬をもらう仕事をしている。 コレは本当に趣味の延長線から派生した仕事だったからやっていて苦ではないし面白い。 何よりクライアント…

今の介護現場はどうなってる?コロナの時代はこんな感じ!

おっす!今回は今の介護風景について話していこうかな。 今はコロナウイルスのせいで大きく現場の風景は変わったね。 俺が務めている病院ではもろにその影響が出ているんだ! 特に面会だね。 病院だから入院した患者さんを心配してご家族が面会に来るけど、…

コロナで入院するとどうなの?現場からの情報公開!

うっす!今回はコロナウイルスで入院した場合の話をしようと思う。 ニュースとかでコロナの感染者数がすごいって話をよく聞くよぇ実際入院したらどれくらいお金がかかるのか?って気にならない??俺は介護助手で仕事をしているから実際に現場の人から伺う事…

車椅子の使い方?アイテム?なんだか色々ある車椅子のことを解説すんぜ!

おっす!今回は介護での車椅子の操作方法を書いていこうと思う!車椅子なんて普通触れることなんて無いよね? せいぜい、小学生の時にアルミ缶を集めたら車椅子が作れるよ的なキャンペーンがあったくらいじゃないかな?そんあ普通では馴染みのない車椅子は操…

天才ってなんだ?俺的解説!これが天才だ!

おっす!今回は俺が思う天才について書いていこうと思う!結論を言うと天才って言うのは例えると太陽みたいなものじゃないかなって思う。太陽ってその場にいるだけでいろいろなものに影響を及ぼすよね? 究極の天才っていうのはいるだけで力を与えたり、何か…

絵は奥深い!塗り絵の第一歩はこれだ!!

おっす!今回は俺の趣味でもある絵について書いていこうかな! 絵っていうといろいろな種類があるんだ。 まぁ、もっとも最近は職場でできるペン描きが多いね。 ペンと言ってもスーパーで売っているものを使ってるよ! 特に今だとボールペンも消せるインクに…

介護を始めるガイドラインってないの?ある!俺的解説!

おっす!今回は今介護に入るにはってことで話していきたいと思う! まぁ、コロナを常に注意しないといけない現場だからこそだけど、今はコロナの予防注射が絶対に必要だね。 病院の全職員はもちろんコロナのワクチンを接種してるよ。 俺もこの流れに運良く乗…

今どき本?俺は本は良いと思うなぁ。俺的本のメリット解説!

おっす!今回は本について書いていこうかなぁ 今はネットが普及してるから本とか時代遅れなんて言ってる人もいるかも知れない(バカにしすぎ?) でも、本はネットにはないとっても大きなメリットがあるんだ。俺が考えるにコレが本のメリットかな? ・内容テ…

肩肘を張らない考え方!気疲れは敵!気楽に考える方法を俺的解説!

おっし!今回は介護の仕事みたいにストレスが溜まる職場で以下に肩肘張らずに考えてストレスを軽減するかって事を書いていこうと思う。まずは、気にしないこと! これが一番ストレスを感じずにできる方法だよね。 もっとも、これは自分が無意識でできないと…

ゲームってなんでハマるんだ?発表!俺的見解!

ゲームって面白いよねぇ。今回はなんでゲームにハマるんだろう?って事につて書いていく!結構多くの人がゲームってハマっちゃったりしてるんじゃないかな? それは当然と言えば当然。ゲームを作ってる人は人にハマって遊んでもらえる様に作ってるんだらって…

今後の介護!まぁ、世の中の流れから考えたらこうなるっしょ

おっす!それじゃあ今回は介護の形がどうなるのか?って事を書いていこうかなぁって思うよ~ まぁ、誰もが想像できると思うけどIT化が進むのが間違いないね。 俺は介護助手をしているけど病院ですらIT化があんまり進んでないんだ。 このスマホだとかが普及し…

介護で重要な記録。けっこう面倒だけど大事なんだよなぁ

おっす!今回は記録に関して書いていこうかなぁ。 俺が一番苦手なことと言えるかも知れない。 記録って物事が終わったあとにすることだけど次に事をするときにはすごく面倒でついつい忘れがちになっちゃう。 でも効率的にするには大事なこと。 でも記録があ…

これは俺の考えなんだけど、頭に情報溜め込み過ぎてない?

おっす!今日は情報についての俺の持論を書いていこうとおもう! なんだ、意識高い系?って思うかも知れないけど、これは俺が常々思うことなんだ。よくネットニュースとかでスマホとかネットの普及でパソコンとかがない時代に比べて世の中に出回っている情報…

患者に会話が通じない!?有効な話し方教えちゃうよ~

おっす!今回はよく介護をしてると悩むことだと思うんだけど高齢者、特に認知症の患者さんとの会話の仕方について書いていくよ!症状が症状なだけにどんな会話もほとんど無理だぁ・・・。って思っちゃうかも知れないね。 人によってはやり取りでキレて仕事を…

お風呂の重要さ!介護現場で知った驚きの事実!!

おっす!今日は俺が介護現場で実際にあった事件というかこんな事があった的なはなしをしようかな。それがお風呂の大切さが改めてわかった出来事なんだ。ある症状で患者さんが1ヶ月間髪の毛を洗わなかったことで髪の毛を切るしかなくなってしまった事件なん…

俺が介護をしていての初めて知ったこと!3選!

おっす!今回は俺が介護を初めてやって初めてこういったものなのか!って気がついた事を書こうと思う!!それではこれかな。 ・入れ歯 ・おむつ ・リネン1! 入れ歯。 これは実際に使わないとわからないアイテムナンバーなんとかに入っても過言じゃないんじ…

転ぶ危険性!それは施設の評価に関わるから!!その解説していくよぉ!!!

おっす!今回は転ぶことの危険な意味を解説しておこうと思う。 これは特に病院での話なんだけど、患者さんが転ぶたびに病院の評価っていうのが下がってしまうらしいんだ。 この評価は毎回報告書的なものを書いてそれで累計される評価で、これが低いと国から…

介護をすると使う車椅子。これって使い方どうなん?解説してくよぉー

おっす!今回は病院や施設で患者さんがよく乗っている車椅子とかについて書いていこっかなぁ。 まぁ、普通の生活をしていると車椅子なんて使わないから入った途端にこれってどうやってつかうんだ?ってなるアイテムだとおもうんだよねぇ。 操作は土方とかに…