今の介護現場はどうなってる?コロナの時代はこんな感じ!

おっす!今回は今の介護風景について話していこうかな。
今はコロナウイルスのせいで大きく現場の風景は変わったね。
俺が務めている病院ではもろにその影響が出ているんだ!
特に面会だね。
病院だから入院した患者さんを心配してご家族が面会に来るけど、今はコロナ感染予防の為に面会一切遮断になってる。
ならどうやって会うのか?っていうとスマホを使ってWeb面会をしてるんだ。
まぁ、今でいうZoom面接みたいな?
もっとも俺の病院ではスマホを使った方法を取っているから画面が小さい!
高齢者になると目が悪い場合もあるからあれはあんまり意味ないかなぁ・・・って思ったりもするね。
でも、思っている人の声が聞けるだけでも嬉しいものだからまぁいいか。

あとは除菌の徹底だね。
一日2回は医療用の除菌シートみたいなもので手すりとかテーブルの除菌作業もしているよ。
コレが地味に仕事の中でかなりめんどいところでもあるんだ。
個室とか大部屋も患者さんのベッドだとかテーブル、ベッドの柵をこの除菌シートで拭うんだけど、めちゃくちゃメンドイ!!
これだけでも時間を取られちゃうからキツイんだよね。
でも、仕方ないことだからするけど・・・。
あとは、ゴミ捨てだね。
今までは燃えるゴミ燃えないゴミで分別はしていたけど、それと一緒に感染ゴミでたくさん分けなくちゃいけなくなっちゃった。
コレは昔から下痢とかの感染症の為に用意されていた分別何だけど、コロナが入ってきてからこの分別がかなり多くなったんだ。
分別の際は特別のダンボールにゴミをまとめてから蓋をテープで止めるって事をしないといけないからそこでも手間が多いんだ。
そして、この医療ゴミは特殊な業者に頼んでいて更に特殊な処理をしているんだ。
だから、一つの医療ゴミダンボールを出すと病院側は5000円掛かってしまう。
粗大ごみ級の値段だよねぇ。

あとはまぁ、一般でも言われている様にマスクの着用だね。
スタッフだけじゃなくて患者さんも病室から出る時はマスクをしないといけないんだ。
俺はご飯の時は不穏な人たちを大間に集めて食事をさせるって事をするんだけどここに移動させるときも患者さんにマスクをさせないといけないから忘れがちになっちゃう。
俺たちスタッフもマスクをすることで声がこもっちゃって指示を伝えにくいっていうデメリットもあるし、なによりお風呂はキツイねぇ。
高温多湿の状況下でのマスクはヤバい。
体力に自信のある俺でも息が切れそうになるよぉ。

まだまだ、このコロナは終息する気配が見えてこないよね。
みんなも入院したら大変だから体には気をつけるんだよ!

そんじゃあ、今回はここまで!
んじゃ!また!