コロナで入院するとどうなの?現場からの情報公開!

うっす!今回はコロナウイルスで入院した場合の話をしようと思う。
ニュースとかでコロナの感染者数がすごいって話をよく聞くよぇ実際入院したらどれくらいお金がかかるのか?って気にならない??

俺は介護助手で仕事をしているから実際に現場の人から伺う事ができるからそこからの受け売り話になっちゃうね。
結論言うと、治療費はかからない。
どうも、治療費は国が負担してくれるらしくて治療費自体はかからないよ。
でも、入院した場合に公的医療保険。まぁ国民健康保険だね。
これが対象とならない入院後の食事だとか、ベッド代はかかる感じだね。
自宅療養でもまぁ、仕事に行けなくなるんだからこういったお金のリスクはつきものだね。

コロナで入院した時は必ず個室入院になることは覚えておいてね!
なんせ、感染力が高いウイルスだから普通の病気みたいに大部屋が使えないんだ。
まぁ、そのおかげで静かに療養できるっていう点ではありがたいかも。
大部屋で他人がいると注意しても話が通じなくてずっと騒いだりする人もいるからね。

そして、対応してくれる看護婦さんだとか僕みたいな介護士はすごい防護服を来ながらやってくるからナースコールで呼んだとしても着込む時間が必要になるんだ。
ただでさえ色々と道具を持って来なければならない場合が多いのに重装備にならないと行けないから対応が遅れてしまうのは必然だね。
時期は外れるけどコロナが落ち着いていた頃、俺の病棟でもコロナを対応していたときがあってもちろん俺もコロナ感染の患者さんの対応をしたことがあるけど、あれは大変だったね。
ゴミの分別からシーツとか衣類関係の回収も別処理しないといけなかったから一人を対応するだけでも時間がとってもかかるんだ。

あと、これだけ隔離してるわけだから病室からは出れないからね。
もう、入院ってなったら一歩たりとも出れなくて病室にポータブルトイレって呼ばれるイス型のトイレを用意されてそこで用を足すか、いい部屋だったらそこに内装されてるトイレでする事になるよ。
そして、お風呂は清拭って呼ばれるおしぼりに洗浄液を使って拭う事になるね。
場所によってはシャワーが使えるかもだけど、それは入院出来た病院次第、運次第かもね。
料理もプラスチックのトレーにプラスチックのお椀の料理だからまぁーおいしいとは言えないかもね。

感染してしまうと倦怠感がすごいって聞くけど何より隔離されているから楽しみが無いね。
何しろ病院のテレビはカード式でかなりお金を消費してしまう。
そこでオススメなのはっていうかスマホを持っていく事をオススメするよ。
まだ病院はIT化が進んでないからスマホの規制が出来ていないんだ。
だから新しい情報だとかはスマホで全て仕入れられるし、Amazonプライムだとかに登録していれば映画も見放題だからね。
病院の入院では電気代までは請求されないよ。

それじゃあ、今回はこんなところかな。
んじゃ!また!