これは俺の考えなんだけど、頭に情報溜め込み過ぎてない?

おっす!今日は情報についての俺の持論を書いていこうとおもう!
なんだ、意識高い系?って思うかも知れないけど、これは俺が常々思うことなんだ。

よくネットニュースとかでスマホとかネットの普及でパソコンとかがない時代に比べて世の中に出回っている情報量が桁違いに増えて氾濫してるって言うようねぇ。

これって言い換えると俺たちは日常的に情報に溺れているって事を意味してると俺は思うんだ。
更に言ってしまうと情報ってどこに溜まるかな?
俺は情報は頭に溜まってくると思う。まぁ当然のことなんだけどね。
溜まった情報は言ってしまうと脳と言うなの胃袋に溜まる事になって脳が処理をして俺たちの行動だとか考え方に影響を及ぼすんじゃないって俺は思ってる。

最初に言ったように情報が氾濫しているってことは情報は常に頭に自然と溜まっていく事になってい脳と言うなの胃袋は常にパンパンってことだよね?
そうなるとどうなるかなぁ?
食べ放題の料理を胃袋にパンパンに詰めてる事になるから、脳は消化不良を起こしちゃう。
人によっては動けなくなっちゃうよね。
これが脳なら考えられなくなって行動出来なくなるってこと。

この状態を俺は脳のメタボって思うんだ。
考える事ができなくなって行動もしなくなる脳。
これはもう使い物にならないよね。

入ってくるなら消化しないといけない。
そう。
ほとんどの人は勉強すること、頭に詰め込む事が大事って子供のころ先生とか親とかに言われると思うんだけど、実際の社会に出ると勉強した事を活用しないと意味も価値も無いんだ。
だから溜め込んだ知識とかは活用して消化することで頭に溜まった知識は消化できるんじゃないかな?って俺は思うんだよねぇ。

俺も実際記事とかを書いていて何書こっかなぁ・・・。って止まる事がある。
実際この記事書いてるときってまさにこの状態。
だから、キーボードをタイピングすることで自分の今感じてる事、頭に溜まっている知識をアウトプットすることで知識という名の脂肪を消化しているんだ。
なんだか、やる気でないなぁ。とか、体調は大丈夫なのに気がのらないなぁって時は頭がメタボってる可能性が高いかも。
こんな時はノートに文字で自分が思っていることとかをなぐり書きでもいいから出してみるといいかも。
そうすると自分がこれから本当にすべきことって言うのが見えてくる事があるからね。
もし、余裕があるなら自分の中から出てきた言葉をまとめてみて欲しい。
そうすると出てきた事を整理することができるんだ。
言ってしまうと物置からものを出して箱にわかりやすい様に詰めていく行為だね。
それで結構スムーズに物事を進める事ができるかも知れないからやってみてね!

そんじゃここまでにしよっかなぁ。
んじゃ!また!