2021-08-27から1日間の記事一覧

俺が介護をしていての初めて知ったこと!3選!

おっす!今回は俺が介護を初めてやって初めてこういったものなのか!って気がついた事を書こうと思う!!それではこれかな。 ・入れ歯 ・おむつ ・リネン1! 入れ歯。 これは実際に使わないとわからないアイテムナンバーなんとかに入っても過言じゃないんじ…

転ぶ危険性!それは施設の評価に関わるから!!その解説していくよぉ!!!

おっす!今回は転ぶことの危険な意味を解説しておこうと思う。 これは特に病院での話なんだけど、患者さんが転ぶたびに病院の評価っていうのが下がってしまうらしいんだ。 この評価は毎回報告書的なものを書いてそれで累計される評価で、これが低いと国から…

介護をすると使う車椅子。これって使い方どうなん?解説してくよぉー

おっす!今回は病院や施設で患者さんがよく乗っている車椅子とかについて書いていこっかなぁ。 まぁ、普通の生活をしていると車椅子なんて使わないから入った途端にこれってどうやってつかうんだ?ってなるアイテムだとおもうんだよねぇ。 操作は土方とかに…

介護のお風呂って?いろんな種類があるんだぁ

おっす!今回は介護施設でのお風呂の話をしていこっかなぁ。普通はお風呂っていうと浴槽とか温泉施設とかにいけばサウナとかをイメージすると思うんだけど、介護では3種類あるんだ。・浴槽 ・シャワー ・機械浴槽上の2つはまぁ普通だけど 最後の「機械浴槽…

介護で必要な道具ってなんだぁ?必須アイテム7選!!

おっす!今回は介護する上で必要なものを書いていこうかなぁ。ざっと挙げるとこんな感じ! ・ウエストポーチ ・マーキー太筆・細筆 ・消せる3色ボールペン ・ハサミ ・メモ紙 ・靴 ・太めのナイロンベルトこれでほとんどの仕事がこなせるんじゃないかな? 1…

介護で学ぶことってなんだぁ?正直なところ何もない

おっす!今回は介護で学ぶことってなんだろう?って事を書いていこうかなぁ。 ってそんな学ぶような事って実は無いんだよねぇこれが。理由としては誰でもできる事しかしてないっていうのが理由なんだよ。 介護士の仕事をざっと思い浮かべてみると ・食介 食…

介護の仕事って腰痛とか肩こりとかになるんじゃない?実はそんなことないだよねぇ

おっす!今回は介護だけじゃなくほかの職種でも悩みを持っている腰痛と肩こりとかの話をしようかなぁ。まぁ、なんだか古臭い内容な感じはするけど地味にこれに悩んでる人って多いんだよねぇ。 基本的には運動不足からなる症状何だけどね。 でも、運動してい…

介護士が給料を上げる方法ってなんだ?みんなの疑問じゃない?

おっす!今回も書いてくよぉ。 前回介護士の悩みについて話したけど、今日は給料についてだね。 やり方として誰もが考えられる王道は資格と勤続年数を取って給料を上げるって方法だけど、 実際これってとっても時間がかかるんだよねぇ。理由としては勤続年数…

介護士の悩みって色々ある。その中でもこの2つだよね。

おっす!今回も書いてくよぉ。 まぁ、介護のしごとやってて出てくる悩みは 1.人間関係 2.給料この悩みが9割の悩み何じゃないかな? 特に人間関係はもっとも重要かも。 これが最悪だと心の弱い人だと続けることもできないから他の職種に移動することにな…

介護って実はいろんな種類あんだよねぇ

おっす!今回も書いてくよぉ。 今回は介護の種類についてかな。 介護の仕事って一般的には施設での仕事をイメージすると思うんだけど、イメージと違って多様性があるんだよねぇ。その一例が ・施設介護 ・訪問介護 ・介護助手ざっくりこんなかんじかな?施設…

介護の夜勤って?イメージたいへんそう?でも以外に

おっす!今回は俺もやってる介護職の夜勤について書いていこうと思うよーまぁ、体調って人それぞれ違うと思うけど体力勝負なら負けんぞ!って自信のある人は夜勤の仕事がオススメだねぇ。理由としては一番は給料がいいから。 介護問わず夜勤の仕事は夜勤手当…