介護で必要な道具ってなんだぁ?必須アイテム7選!!

おっす!今回は介護する上で必要なものを書いていこうかなぁ。

ざっと挙げるとこんな感じ!
・ウエストポーチ
・マーキー太筆・細筆
・消せる3色ボールペン
・ハサミ
・メモ紙
・靴
・太めのナイロンベルト

これでほとんどの仕事がこなせるんじゃないかな?
1!
エストポーチはとっても大事で、それ以外のアイテムを入れるのに本当に重宝するんだよねぇ。
色はまぁ派手じゃない感じのがいいかなぁ。
そのあたりはあんまり個性は出すべき所じゃないから地味めで良いと思うよ!
俺はホームセンターで買ったりしたね。
でも、ネットでも買えるから探してみるといいかも

2!
マーキーね。
これは何に必要かって言うと患者さんが失禁してしまって衣類とかシーツが汚れちゃう場合があるんだ。
この時、こういった衣類関係は汚染物扱いになっちゃって袋詰するの。
そして、汚染物専属の業者さんがいてその人達が回収するんだけどそのときに何で汚れたかを一応書いておくって決まりになっているんだ。
だから黒のマーキーはいるね。
それ以外にもレンタルのコップとかにも名前を入れるのにビニールテープを使って名前を書いたりするから結構使うよ!

3!
個人的に使ってる3色ボールペン。
俺は夜勤中はだいたい絵を描いてる。
だから、他の人以上にボールペンの消費量は半端じゃない!
こればかりは消費量を考えてこれにしてるね。
あと赤とか青は他の人に記録をわかりやすくする効果とかもあるから結構便利かな?
まぁ、自分ひとりでできる仕事じゃないから外の人にパッと見わかる!っていう書き方って超重要だから意識するといいかも。

4!
ハサミ。
これは以外に使うんだよねぇ。
衣類関係で特にバスタオルとかシーツって業者さんが早朝に持ってきてくれるんだけどビニールテープで止めてあって素手で切るのは不良高校出身の俺でもちぎることは困難なくらい硬いんだ。
だから、ハサミがあれば切るのが楽だし、おむつのパッケージを切ってみんなが使いやすく準備するのにも役立つよ!
ただし、患者さんに取られない様に注意!
患者さんの中には脱走を企てる人もいてハサミを使って自分に付けられている安全ベルトを切ろうとしたりするからね。さながらプリズンブレイクみたいだよねぇ。。。

5!
メモ紙。
これはやることを忘れない様にするために使うね。
メモ紙は毎日使うほど重宝する。
これがあると確認作業の手間がかなり削減できてスムーズに仕事をすすめられるよ!
もっとも、それくらいならメモ紙は一枚だけでOK。
基本的に俺が書いている内容はブログの内容だったり、家に帰ってからすることだったりの方がメモする文章量は圧倒的に多いね。

6!
次は靴。
まぁ、基本的に衛生的に見える様に白い靴を選んでいいかなぁ。
俺は靴にはこだわりとかないけど、仕事としてはかなりの数の患者さんの対応に追われて走らないと対応しきれない場合が往々にあるんだ。
だから、走るのが苦手な人は走りやすい靴を買うのが良いかもね。
あと、ずっと立ってたり歩いても疲れにくい靴も良いね!
ただし、忙しすぎて患者さんにぶつかったらシャレにならないから要注意!!

7!
太めのナイロンベルト。
これは個人的にあると便利なアイテム。
なんに使うんだ?って思うかもだけど、実は介護の仕事は重いものを持つことが多いんだ。
いくら力自慢だからって全力を毎回の仕事をで使ってたら疲れちゃう。
そこで、単純に重いものを運んだりするときにナイロンベルトがあるとそれが手綱代わりだとか取っ手の代わりになって普通に持つよりもだいたい4倍近くの重いものが持てるようになるんだ!
ただし、使い方はケースによっての自分の閃きが必要だから使うには応用力が必要だよ!

そんじゃ、今回はここまでにしとこっかなぁ。
んじゃ!また!