介護で学ぶことってなんだぁ?正直なところ何もない

おっす!今回は介護で学ぶことってなんだろう?って事を書いていこうかなぁ。
ってそんな学ぶような事って実は無いんだよねぇこれが。

理由としては誰でもできる事しかしてないっていうのが理由なんだよ。
介護士の仕事をざっと思い浮かべてみると
・食介 食事の介護
・おむつ交換
・入退院の準備
・お風呂介助
・ゴミ捨て

実際に働いてこんなもんかな?
いろいろとはあるけどざっくりこんな感じで、これだけ見てみると気がつく事ないかな?

この内容って「おままごと」何だよねぇ。

ほとんど普通の人の生活をサポートする仕事内容だからどうしても例えると「おままごと」と同じなんだ。
これに高度な技術とかあるか?って言ったらない!
まぁ、こっちが動きづらいからこうするっていうのはあるけど、それは慣れでなんとかなるし、職場では詳しい人に相談しながらするからそこまで苦じゃないんだ。
だから、学ぶことってほとんどないんだ。

こうなると恐ろしい事が起きてしまうんだけど、それって何かわかるかな?

スキルが身につかずに時間だけが過ぎてしまう!!

恐ろしいよねぇ。。
あの仕事は特に誰かに報告書を書いたりすることもないし連絡帳はかなり自由な感じで変なやつだと感情に任せてLINEか!って感じ文章を仕事の連絡帳に書いてくることもあるんだ。
こんな報告書どころかまともな文章が書けないいんじゃ介護の仕事にどっぷり漬かっちゃうともう介護以外の仕事なんて無理って事になるんだよねぇ。

これを解決する方法は唯一つ、学んだ方が良い事を見つけてそれを学ぶこと。

これに尽きるね。
毎日がおままごとをしているこの介護職。
学ぶことがないなら学ぶ価値のあることを見つけちゃおう!って言うのが俺の意見。
何を学べば良いんだ?って疑問はあると思うけど、残念だけとこればかりは人の向き不向きがあって一概には言えないんだよねぇ。
かくいう俺も学生の頃は今後はプログラムができないとダメだ!って確信を持って勉強したけど文字が模様に見えちゃってまったく身につかなった苦い思いでがある。
昔の俺は本を読むことが嫌いだったから文字で構成されているプログラムなんて更にいみふな文字の羅列なんだから当たり前だよねぇ。。
だからプログラムがいい!って言うのはまぁ今の世の中の流れで言うならば正解だけど、合う合わないは別な話。
それは注意してほしいな。

プログラムがダメならプログラムが出来なくても稼いでる人を探してみるっていうのが良いね。
それはもしかしたらYouTuberだとか、ライターだとか、はてまた営業マンだったりするかも。
人それぞれ得意なものってあるから探して見てね!
もっとも何を始めれば良いんだ!!!!?って一歩も進めない人もいるんじゃないかな?
そんな時は稼げるスキルを学んで遊んでみるのがいいかも遊びから発展させるって方法もあるからね。
介護は最初の一歩。
そこからはキミ次第だよ。

そんじゃ、今回はここまでにしとこっかなぁ。
んじゃ!また!