介護って実はいろんな種類あんだよねぇ

おっす!今回も書いてくよぉ。
今回は介護の種類についてかな。
介護の仕事って一般的には施設での仕事をイメージすると思うんだけど、イメージと違って多様性があるんだよねぇ。

その一例が
・施設介護
訪問介護
・介護助手

ざっくりこんなかんじかな?

施設は人どころに利用者を集めてご家族負担を減らすことを目的として不特定多数の利用者のお世話をしてあげる感じだね。

訪問介護はご自宅に訪問して世話をしてあげるお仕事だけど、それぞれ家のレイアウトとかは異なるからどんなものがその家にあるのかはわからない。
だから施設ならどこにどんなものがあるかは把握できるからできる限り効率的にすることが出来ても訪問だとそれがちょっとむずかしいかも。
それにヘルプに入ってくれる人もいるかも知れないけど全面的なサポートが期待できないから中級者向けの仕事内容かも知れないねぇ。
まぁ、その分給料も良くて一例を調べると最低でも1600円で最大2600円っていう求人もあるからこれはすごいよねぇ。

そして、未経験の場合によく紹介されるのが介護助手
これは病院でナースさんのサポートをするのがメインの仕事だね。
まぁ、ナースさんって注射したり、バイタルとったり、医療の知識を深めたり、患者さんのご家族とのコンタクトとかいろいろと仕事がいっぱいなんだ。
そこで医療に関係のないおむつ替えだとか、必要なものを買ってきたり、患者さんをお風呂に入れたりするのがこの仕事のメインになるなぁ。
俺は今はこの介護助手になってるけど、給料は時給1200円でそこら辺のバイトと対して変わらない給料だね。
でもやってみると、医療の知識をつける事ができるだけじゃなくて医療の最先端の予防接種を受けたりできるメリットとかあるね。
特に今回のコロナとかは今はワクチンがないってうるさくなってるけど真っ先にワクチンが届いて打つことになったしね。
しかも、巷に出回ってる粗悪品ワクチンじゃなくて薬剤界ブランドファイザー様のワクチンを打ったりしたからこれも介護助手のメリットに入るかもね。
そして、患者さんの中にはちょっと異常をきたしてる人ってやっぱりいるんだ。
夜中に騒がれたりするけどそういった場合は医療行為ってことで鎮静剤を打つ事ができるからその点、夜勤でもやりやすいポイントの一つといえるかもね。
鎮静剤を打ったあとはかなり静かになってくれるから暴れたりする人は驚くくらいに静かになってくれるからおむつ交換はとっても楽だよぉ~

介護の種類はこんなところかなぁ。
まぁ、介護に関しては日本は高齢化社会だからなくなることもないし、何より機械の手が入れられない分野っていうのもメリットだね。
ただし、これは仕事内容についてね。
介護業界はまだまだIT化できる伸びしろが大きい業界だから介護をしながらプログラムを勉強するとおもしろい事できるんじゃないなぁ?って思っちゃったりするね。
まぁ、俺はプログラムは点でダメだけどねぇ

そんじゃ、今回はここまでにしとこっかなぁ。
んじゃ!また!