介護士の悩みって色々ある。その中でもこの2つだよね。

おっす!今回も書いてくよぉ。
まぁ、介護のしごとやってて出てくる悩みは
1.人間関係
2.給料

この悩みが9割の悩み何じゃないかな?
特に人間関係はもっとも重要かも。
これが最悪だと心の弱い人だと続けることもできないから他の職種に移動することになっちゃう。
生活は定期的に収入が入ってこそ計画を立てる事ができるようになるからね。
まずは今回はこの人間関係についていってみよ!

まぁ、人間関係って他人とのやり取り何だけど、これって基本的に子供の頃に身につくものなんだよねぇ。
でも、家庭環境とかでそういったのが無理な事があるんだ。
俺も実を言うと親父が元不良だったもんだから学生時代はコミュ力は最悪。
しかも方言はかなりケンカ口調なもんだからうまくいかなかったんだ。

でも、その中でどうするか考えてうまく言ったこととかってあるんだなぁ。
特に役に立ったのが

気にしないこと。

俺は読書家とはいえないくらいだけど本は読んでるんだぁ。
その中でも「嫌われる勇気」っていう哲学系の本はためになったなぁ。
あれって俺が体験してきた事がほとんど書いてあって俺のコミュニケーションのとり方って間違ってなかったんだぁって合点がいったんだよね。

この介護の仕事は結構人格破綻者みたいなスタッフもいるからそれに好かれようなんて絶対に思わないこと!
実際にあった人格破綻者たちは自分の事だけが大事ってタイプの人だったね。
だから患者さんの多少のわがままに我慢ならなくて意地悪するんだよねぇ。
まぁ、社会人としてありえないけどこういうやつが通用しちゃうんだ。
だから、普通の一般常識があれば基本的に大丈夫!

俺もお金を稼ぐ方法として介護職をえらんでいるんだけど、仕事時間の間は全体の仕事を回すことと患者さんのために尽くすことこの2つを両立させた行動を取ることが大事だなぁって思うねぇ。

人に好かれる事ってたしかに大事。
でも人に支配されちゃいけない。
自分は自分だからね。
特に自分の心を疲れさせる人となんてたとえおごられてお金が貰えたとしてもNO THANK YOU!!
そういう人につかう気遣いはただの気疲れだからね。
特に介護は患者さんとかは話を聞いてくれない場合が多いからストレスを感じちゃうからスタッフで常識的におかしいだろう!って人がいたら会話は極力避けたほうが無難だね。
俺なんて話さないようにするために話題を膨らませない努力をしてる。
話されても自分の情報をは明かさず、飯か天気の話しかできないようにコントロールしてるね。

人間関係だとやっぱり認知症の患者さんとのコミュニケーション。
これは基本的に言ったことに対して同意する感じ。
あと、話してきたことは9割聞かないこと。
認知症は例えると起きた状態で夢を見ている状態なんだよね。
俺たちも夢をみていて面白い内容だから覚えておこうって一生懸命夢の中で覚えようとするけど起きてしばらくすると忘れない?
これが覚醒状態で起きているのが認知症なんだよね。

だから、言ったことは基本1~5分くらいで忘れちゃうからノリをあわせる感じでするとストレスなく接する事ができるからおすすめだよぉ~

そんじゃ、今回はここまでにしとこっかなぁ。
んじゃ!また!