介護士が給料を上げる方法ってなんだ?みんなの疑問じゃない?

おっす!今回も書いてくよぉ。
前回介護士の悩みについて話したけど、今日は給料についてだね。
やり方として誰もが考えられる王道は資格と勤続年数を取って給料を上げるって方法だけど、
実際これってとっても時間がかかるんだよねぇ。

理由としては勤続年数だとか研修時間が資格取得には関わってくるのが一番大きな理由だね。
2019年10月に国の政策で介護離職ゼロに向けた特定待遇加算っていうのがあるんだけど、これって10年以上働いたらつくものなんだ。
でも落とし穴があって10年働いたても年収が440万円以上。
月に8万円増っていう制度なんだよね。
おいおい!10年働いて440??
ちょっとこれはやる気そがれるよねぇ。
もっと稼げる職種がいっぱいあるこのご時世でこの方法論は正直なところ無いかなぁ。

まぁ、試しながら10年やり続けるのは計画としてあり?なのかなぁ。。
俺の意見としてはあまり旨味のない待遇だね。

もっとも介護って他の業種と違って新しい価値を人に提供できないサービス業なんだよねぇ。
だから、給料が上がらないのって必然なんだ。
だから、正直なところ新しい価値を提供できる仕事に手を付けながらって働き方がベターかな?って言うのが俺の意見。

もっともこれは正社員の場合の数値でもあるね。

派遣なら
仕事によっては時給2600円のものもあるんだ。
その仕事についたなら前に言った特定待遇加算よりも稼げちゃうってこともアリうるんだよねぇ。
だから介護は正社員よりも派遣の方がいいかもねぇ。
それに今は待遇の良いはずの人達がこぞって辞めてく時代だからいくらでも人材を欲しがっている施設やら病院やらはあるんだ。
まぁ、もっともこれは今だけのボーナスタイムって俺は思ってるけどね。

基本的には介護は正社員と派遣社員の二種類があるって事を頭に入れてほしいかなぁ。
現状では正社員よりも派遣社員の方が優勢。
だから、介護を始めるなら正社員になるよりも派遣社員になったほうがオススメだね。
なんと言ってもフットワークが軽いから
何かしらの事情があったらすぐに引っ越せたりできるから自分の都合に合わせやすいのもポイントだね。
だから、こうしてブログを書いたりできるし、本当のこととかもこんな感じで実感した事をすぐに書くことができるんだ。
まぁ、派遣社員はいつ切られてしまうかわからない怖さもはらんでるから、そのあたりは覚悟しておいてね。
まぁ、今の世の中の流れならその怖さもほとんど無いけどね。
だからこそ、今は介護で働くのはオススメ。

あと、介護の派遣をするなら副業もすること!
これがないと一生介護をすることになっちゃうからね。
今は副業も一般に受け入れられてるから自分の得意分野でできるものを探してみてねぇ~

そんじゃ、今回はここまでにしとこっかなぁ。
んじゃ!また!