介護の夜勤って?イメージたいへんそう?でも以外に

おっす!今回は俺もやってる介護職の夜勤について書いていこうと思うよー

まぁ、体調って人それぞれ違うと思うけど体力勝負なら負けんぞ!って自信のある人は夜勤の仕事がオススメだねぇ。

理由としては一番は給料がいいから。
介護問わず夜勤の仕事は夜勤手当っていうのが必然的につくものだから昼間に真面目に働くよりも給料がいいんだ。
介護で良い給料をもらおうって考えたら夜勤は必須だね。

次に勤務時間が短い。
これは以外に思うかも知れないけど実は普通に昼間2日働くのと夜勤を一回するのって給料が実は夜勤の方が高くて、労働時間も短いんだ!
それに施設とか病院側もみな体力がある人ばかりではないからもし自分が平均以上の体力をもっているって自信があるなら他の人達の平均値の体力に合わせられた勤務って結構楽なんだよねぇ。
しかも1時から5時くらいの間は患者さんとかみんな眠ってて異常がある人以外はだいたい眠ってるから好きな事ができちゃう。
俺は介護職を介護助手って呼ばれる未経の人がよく勧められる病院のナースさんのお手伝いをする仕事をしてるんだけど、本職のナースさんでもこの時間帯は暇らしくて話したり、中にはNetflixでドラマを見ちゃってる人までいるくらいなんだよねぇ。
その時間の使い方はキミ次第!
その時間に勉強するもよし!遊ぶもよし!
俺の場合はこどもの頃から好きな絵を描いたりするけどねぇwww

夜勤をして実感としてはやっぱり休みの時間が多くなる事が良いねぇ
俺が務めているところは16:45から始まって次の日の9:00で仕事が終わるんだけど、夜勤が終わったら次の日は必ず休みになるんだ。
だから1日で2日分の仕事をこなすイメージを持っておくといいかも。
そうしたら1日目が7時間15分、2日目が9時間で終わっちゃう。
しかも休憩時間は1日目は45分ついて、2日目は公式の休憩時間は90分だけど、1時から5時までほとんど暇だから4時間は実質的に休憩時間。
一回の夜勤の実働時間はざっくり計算するとすると12時間より少ないって事になるかも?
そうなるとかなりお得なお仕事に聞こえないかな?

夜勤をする上で必要なのはやっぱり仕事のスケジュールを頭に入れておくことだね。
長い休憩時間を有効活用するには頭の中にタイムスケジュールがないと無駄な行動をしてしまって忙しく働かないと行けないからね。
やり始めたらスケジュール表でももらっておいてそれをチェックリストとして使って必要最低限のことだけ抑えて働いてみてね。

数字で評価が出ない仕事だから成果が現れるのが遅い仕事だけど、その分必要最低限のことだけすれば評価が上がる仕事でもあるのが介護のいいところだからね。
先輩はダメな人が多いから従うかどうかは自分で判断して大丈夫だけど、雇い主には好かれた方が絶対に良いからね。
真面目にしてればそれだけで不良介護士たちと違うって認めてもらえるはずだよ!

そんじゃ、今回はここまでにしとこっかなぁ。

んじゃ!また!