未経験、無知で介護で稼ぐにはどうすっか?

おっす!そんじゃ今回は介護の給料のあげ方について考えて行こっかなぁ。
介護って基本的にふつうに言われているんだけど給料が安いって言われているよねぇ。
これは正確には間違いでもあり正しい意見なんだよ。
ある程度仕事をしたらどうしたら給料を上げたら良いか?
まぁこれも一般論だと思うんだけど。
資格を取らないといけないんだよねぇ。
これってどうしても介護は数字で成果の現れない職種であるからどんなに患者さんから評価が高くても給料には反映されなくて稼ぐにしても時間が掛かってしまうデメリットが存在するんだ。
それじゃあ何が必要なのか?
とりあえず、これさえ取っておけばっていう資格が一つだけあるんだ。
むしろ、これ以外は必要ない車の免許的な感じかな。
もちろん、更に高度な事がしたいなら大型免許とか大型特殊みたいに上の資格が必要だけどね。
まず、未経で介護に突入した人がスキルアップするにはこの免許!
「介護職員初任者研修」
なにこれぇ?って思うくらい漢字が続いていかにもめんどくさそう・・・って思うような名前だよねぇ。
でも試験自体は簡単らしくて試験官自身がこんな簡単な試験で落ちた人は見たこと無いって言うくらいの資格らしいんだ。
とりあえず、この資格の概要をググるとこんな感じ。
「在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を取得する研修」
って厚生労働省が発表しているね。
もともとヘルパー2級って名前だったんだけどこれが廃止されて後継資格として2013年4月からスタートしたんだって。
公式情報でも介護・福祉の仕事に従事していない方や資格未取得の方がまず受講する資格とまで書かれているねぇ
これを取得するにはお金がかかるんだけど学校とか、教育訓練給付金で受けられてキャンペーン価格だと6万くらい?って場合があ
るから考えてみてね。
未経で介護の仕事を始めると最低賃金で働く事ができるけど、この資格さえあれば時給が上がって東京なら時給1500円から良く
て2000円なんてこともあるからちょっと頑張って取ってみる価値はあるかもしれないね。
この資格を取るのに大変なのは車の免許と一緒で実習があること。
これは130時間のカリキュラムを修了する必要があってとっても時間がかかるんだ。
だから最短でも1ヶ月はかかるから注意してね。
筆記が簡単な分拘束時間が長い。
ちょっとしんどいけど、その後のキャリアアップには必要だからぜひ検討してみて!
俺もこれは取るつもり。
これをとれば時給が結構上がるからねぇ。
それにこの資格が合って夜勤の仕事をしちゃったら介護職でも月34万!なんてことも可能になっちゃう。
これなら引越しをしたり、今後の蓄えを作ったりその他職種に移動するための勉強代とかになるよねぇ。
やりかたによっては介護は登竜門的な仕事!
俺なんのとりえもない…なにもできない・・・なんて悲嘆する暇があったらとりあえず介護に挑戦してみて!
そんじゃ、今回はここまでにすっかなぁ。
んじゃ!ま