知ってるか?介護はだれでもできるんだぜ?

おっす!そんじゃ今回は俺のしてる介護の事はなそっかなぁ
俺はとりあえず、未経験、無知識、無スキルで更に不良高校出身っていうもう目も当てられない状態で介護の仕事ができてんだけど、どうやって続けてるのか気になんじゃねぇかなぁ?
まぁ、一番に患者さんの事を思うこと。
これって知識とか勉強とかじゃないよね。
ぶっちゃけなんだけど、これって意外とできてないスタッフが多すぎて俺は入ってからびびったよねぇ。
しかもキャリア何年のやつがこれができてないってヤバすぎ。。ドン引きだね
認知症だから話を聞いてくれないから悶々としちゃうのはわかるけど自分の感情を抑えられないのは不良と小学生までだけでいいって話だよ。
もっとも、これは意識してどうにかなるものか?っていうとちょっと悩んじゃうねぇ。
そもそも職種合ってないんじゃない?ってところで考えた方がいいかも。
雇い主からキチガイ認定されたらもうヤバい。
それは合ってないから違う職種を考えよう。
2番に話し方だね。
これは後付でOK。
人を扱う仕事だから人体構造だとか医療の知識はもちろんだけど、何より接客とか営業スキルって部分になってくるかな?人をイラつかせない話し方を意識的に出来ないとちょっとキツイねぇ。
これも多くのほとんどのスタッフが俺からすると出来てないね。
むしろ俺よりも年上のハズなのに敬語が出来てないやつ多すぎ!って思っちゃう。
俺は年下だけら俺に対してタメ口だとか先輩風吹かせるのは別に構わないけど患者さんに対しても同じ事してるやつがいるね。
あと大体のやつが勘違いしてんだけど、高齢者だからって幼稚園児に話しかける話し方をするんだよねぇ。
普通に考えて患者さんは施設とか病院に入る前は人とは敬語で話したりしてたんだよねぇ。
それを理解できるどころか、気がついてないスタッフが多すぎ。
だから話し方でトラブっちゃう先輩介護士って結構いるんだなぁ。
まぁ、俺の場合は不良高校特有の敬語を使わねばなんていみふルールがまだ根付いちゃってるから患者さんに対しても普通の敬語を使うね。
だからこそかもだけど、俺は患者さんからのウケが良いっぽいからそれは助かってるwww
3番はやっぱ知識かなぁ。
これも入ってからの後付知識でOK。
介護は入ってからが本番って思ったほうがいいかも。
知識としてはやっぱり人体構造、だとか医療の知識ね。
でも、そんなに高度なことじゃなくて世間一般で知ってるような。この病気って感染症だったなぁとか、左が動きづらいなら左側に何かしらの手づかみ棒があるとこの人は立ちやすいだろうなぁって感覚的で簡易な知識だね。
これを知っているだけでぜんぜん仕事のやりやすさとかは違うよ。
もっとも自己学習とかじゃなくて勤務時間で勉強することが必須ね!
人生は仕事だけじゃないからもっと大事な事があるはず!それは物事であったり大事な人であったりするからそっちを優先すること!
仕事は代わりはいても自分の人生は代わりがいないからそのことは肝に命じて介護の仕事に興味があってしたいって考えている人
は意識してほしいなぁ。
そんじゃ、今回はここまで!
んじゃ!また!