上野の展示会行ってきたぜ!おもしろかったぜぇ!!

おっす!今回は俺が気になっていた展示会に行ってきた話。

それが上野の国立科学博物館で行われた「地球を支える仲間たち 植物特別展」!!
コレには日本にはない植物がたくさん見られたり、今まで見たことのない植物を見ることができるから行ってきた。
まぁ、自分が見たり体験したことが無いものに興味があったんだよね。
特に気になったのはラフレシアだったんだけどね。
テレビで世界最大とか行っていてどんなもんかって思っていたから気になったりしたし、異様な植物があったら絵に使えるかな?なんて思ったりした。

実際に行ってみるとなかなかおもしろかった。
植物の紹介と共にかなり科学的なDNAの話だとかがあってなるほどねぇって感じで見れたよ。
でも俺は科学を専攻していないから化学式だとかゲノムを見せられてもよくわからなかったけどね。
でも食虫植物だとかラフレシアは特によかったねぇ。
あとでかいこんにゃくの草らしいのがあってそれがとんでもない異臭を放つとかいてあってその匂いを体験できるコーナーがあったんだ。
いざ体験してみたんだけど、介護をしているせいか。
うーんこんなもんか・・・。
って感じだったね。
他の人達の反応を見るとすごい嫌な顔をする人ばかりの中で介護をしている俺だけがふーんみたいになっていたのを見ると介護の仕事って言うのはある意味専門職で誰でもできるものではないのかもしれないなぁって改めて感じたね。

それにしても、植物の中で動く植物とかがいたんだけど、なんだかカルシウムイオンによって葉っぱが開閉をするって事が書かれて合って面白かったねぇ。
そして、食虫植物は2回接触を確認しないと閉じないっていうのも以外だった。
ファーストコンタクトから30秒以内にセカンドタッチをしないと閉じない仕組みになってる。
この仕組はなにかに役に立ちそうって俺は思ったね。
あとは野菜の工場計画ってのもあったね。
工場を作ってそこにサニーレタスを育てることで大量で効率的に葉っぱ系野菜を育てる仕組み。
まぁ、葉っぱだから食い気はあまり満たされないかなぁ・・・。っていうのが俺の感想かな。
もっと大根とかだったら有りかもなぁって思ったね。

あと、俺が愛飲しているスピルリナって藻のサプリメントがあるんだけどこれって疑似タンパク質になるらしいんだよね。
ということは肉を食べたのと同じ効果が期待できるってこと。
改めて自分の選択が間違いじゃないって思った。

そして、最後にこの展示会のチラシの中に植物画コンクールなるものがあった!
コレは今年の10月31日に送れば参加できるらしい。
用紙サイズはB4と小さく、PCでなく実筆でないとダメらしい。
俺が書くならハチに擬態した植物でハチが抱きついてきたところを頭をコツンと叩く植物をモデルに描くかな。
暇つぶし程度に書いて送る予定だよぉ~

そんじゃあ、今回はここまで。
んじゃ!また!