無料ブログのデメリット。すべて有料ブログで解決!

おっす!今回はブログで稼ぐシリーズ!第一弾無料ブログと有料ブログの違いに関して話したいと思う。

ブログってオワコンだとか思われてないかな?
実はやり方によっては稼ぐ事ができる。

そして、ブログには2種類あるんだけど、それが無料ブログと有料ブログなんだ。
無料ブログは有名なところで言うとアメブロとかかな?
もっとも無料ブログだとアフィリエイト自体を禁止してるところとかもあって調べないといけないから面倒いだよね。

無料ブログのデメリット1つ目はアフィリエイト自体ができないものもあるってこと、ちなみに俺が今してる「はてなブログ」はアフィリエイトできるからおすすめだね。

そして、無料ブログのデメリット2つ目。
サイトのデザインがあんまり出来ないこと。
これはやっぱりみんなが見やすいサイトに作るのが一番だけど、どうしても無料ブログだと運営会社の掌で動いていないと行けないからデザインとかに自由度が無いんだよね。

コレと合わせてデメリット3つ目、言葉遣いに制限がある。
まぁ、アフィリエイト案件をこなす上でそもそもNGワードっていうのがあるんだけど、さらにそこからブログ運営会社の指定でNGワードとかもあるから場合によってはいきなりブログが凍結ってこともあり得るね。

デメリット4つ目。
ブログ内の広告が消せない。
広告ってよく見かけるけどみんなクリックとかする?もしクリックしてるなら無料ブログの場合ブログを書いてる人の報酬じゃなくて運営会社に報酬が持っていかれているんだ。
それに広告は多いと自分にマージンが行く広告に人がクリックしてくれない確率が大きくなる。
これはとっても痛くない?

デメリット5つ目。
これが最大の難点で独自ドメインが使えないってこと。
独自ドメインって言うのは自分でサイトのURLを購入してそのURLを元にブログを作っていくんだ。
まぁ、ネットの中にドメインって土地があってそこを買い取って店を構える的な?けっこういろいろな本でこの例えを出されているから分かってくれたら嬉しいなぁ。

そのドメイン販売会社って言うのもあるんだ。リアルな会社でイメージすると不動産屋みたいな感じかな?それが下にある「お名前ドットコムだよ」。




サイトのURLっていうのは最後が「com」とか「jp」とかで終わるやつね。
まぁ、このあたりはメジャーで値段が結構いい感じ。
でも安いやつだとあまりにマイナーな感じのURLになってネット詐欺のメールって見たことないかな?
なんだか意味不明な文字の羅列に最後は「com」でも「jp」でも無いやつ。
あんな感じのURLになるんだ。
だから信用性がなくて集客に影響するって言われているよ。
まぁ、そんなの気にしたことはないけどねぇ。
この独自ドメインって言うのが使ってブログを作らないと運営会社の意向でブログが消去される危険があるってことだね。
そして、独自ドメインが使えるのが有料ブログってこと。
独自ドメインさえあれば最初ははてなブログでやっても引越しってことができる。
そうしたらデザインを自由に出来て無駄な広告を入れない様に作れるWordPressって言うのを使って本当のアフィリエイトサイトを作るって感じになるよ。

まとめると無料ブログと有料ブログの違いはこれらのデメリットが改善されているところ。

1.アフィリエイト自体が出来ないブログが存在する
2.サイトのデザインがほとんどできない
3.ブログ運営会社ごとに言葉遣いなどのルールがある
4.無駄な広告が消せない。
5.独自ドメインが使えない

だから、無料ブログでは収益と集客に限界があるんだ。
次は有料ブログの作り方を調べて発表するよ!

そんじゃ、今回はこんなところで
んじゃ!また!