今後の介護!まぁ、世の中の流れから考えたらこうなるっしょ

おっす!それじゃあ今回は介護の形がどうなるのか?って事を書いていこうかなぁって思うよ~
まぁ、誰もが想像できると思うけどIT化が進むのが間違いないね。
俺は介護助手をしているけど病院ですらIT化があんまり進んでないんだ。
このスマホだとかが普及した今でさえ大学ノートを使った書き込みをしているんだ!
これって古!!ってツッコミを入れたいところだけどやっぱりこれって仕事をしている人の年齢層が高めって事が起因しているんだ。

人間は年齢が高くなるほど新しい物事に対して億劫さや恐怖心って言うのを抱いたりするし、なにより自分の今までの常識が通用しなくなることに無意識に怖さがあるっぽいねぇ。
だからデヴィ夫人なんかは天才の部類だね。
あの人はいくつになっても新しい事に挑戦しているんだからね。
まぁ、新しいことを取り入れられなくなるのが年齢を重ねる上での弊害とも言えるかもね。

大学ノートでの連絡はとってもやりづらいねぇ。
特に今のコロナの時代にはナンセンス。
1ページ1ページを除菌しないと行けないけどそんな事をしてたら日が暮れちゃう。
まぁ、この衛生的な観点からもこれは今や化石的なアイテムって感じかもね。
あと、ノートでダメなのが筆跡。
これは個人個人の文字の個性とも言えるけど、中にはすごい丸文字だったり、もう達筆な文字過ぎて読めない場合があるんだ。
無個性な文字で書いてもらわないと非常に連絡にこまるんだよねぇ。
あと、スペースを取るってこと。
仕事柄昔のデータも必要になる場合もあるから過去のノートとかも残して置くんだけど量がはんぱじゃない!
どこにこんな量の情報置いとくんだ?みたいなことが往々にあるよ。
だから、時代はまだスマホが普及したとは言え、まだ10年も経ってないからねぇ。
大体世代交代するまでに15年~20年は必要かも。
そのくらいになれば全ての事がパソコン上で完結できるかもね。
パソコンならセキュリティを考慮したらちっちゃいHDDで大丈夫だし、大したデータでなければクラウドに収めれば場所は取らないからね。

今後は介護現場でのIT化は確実。
でも、それを使いこなせるベテランが少ないっていうのが現状だね。
エクセルなら調べるなんて分けないのに・・・。って思うことがよくあるよ。

介護をする人以外にも言える事だけど今流行りのものに触れるってとっても大事だよ。
それがもしかすると今後の常識になるってことがよくあるからね。
でもそれに飲み込まれない様に。
飲み込まれると大事な事を忘れてしまって何も出来なくなっちゃうからね。
所詮は道具だから、道具に使われてしまったら終わり。
道具は使いこなせてこそ価値があるから使いこなせる様に使ってみてね!
それじゃあ、今回はここまで!
んじゃ!また!