動画の文字起こしの方法実践!

おっす!今回は俺がついに見つけた画像を音声入力する方法を見つけた!
まぁ、副業の方でちょっと他動画を参考にする事が合ったんだけど、動画を見ながらだと目を話すって事が出来ないし、タイプミスをせずに動画を見るって無理なんだよねぇ。
そこでちょっと面倒な方法だけどできる方法があるらしいんだ。
それがこれ

・LadioCast
・Soudflower
Google Chrome

これらをPCに導入するとできるよ!
実際に俺は自分のMacbookProに導入して出来たよ
まぁちょっとやり方は面倒だったね。
特にSoudflowerっていう無料のサービスを導入するのが厄介。
これはGithubとか言うウェブソフト系サイトからダウンロードしてやらないと行けないんだけど、セキュリティを解除するためにPCを再起動させたりとかいろいろあるんだ。
まぁ詳しいことはこの記事を読んでみてね。

https://note.com/saitohtm/n/n9b40799e9518

そして、次にダウンロードするのがアップルストアにある無料アプリ「LadioCast」っていうサウンドアプリを使う事で読み取る事ができるよ。
そして、GoogleChromeぐぐる時に毎回使うものだから普通の人は持っているじゃないかな?
この記事の通りにするとできるようになるよ。
でも試してみるとそんないい??って感じの性能だったけどね。

いろいろな動画で試してみたけどインタビュー動画ならなんとか聞き取れるかもってレベルでがっかりしたかな・・・。

でも回数を重ねるとPCのAIが成長してくれて聞き取る精度が上がるらしいから何度か文字起こしをする動画を再生して読み取らせるといいらしいよ。
動画の文字起こしで出来なかったのはBGMが強い動画。
アニメ、音楽、映画
これらはどうにも声を拾う事ができなかったんだ。
でも、その時にさすがの俺もちょっとこの結果に悪態を言ってしまうんだけどその言葉だけはしっかりと拾ってしまうんだよね。
だから、動画ってよりはその場で行われている会議の議事録として活用するのがベストかなって言うのが感想だね。
電子音声は拾いづらく、本物の音声は拾えるってのが今回このシステム導入しての俺的答えだね。
今後、なにか話し合いとか合った時にこの方法を使ってみようかなって思ってる。

それにしても今回こんな方法がネットにいくらでも転がっている事を改めて知った気がしたね。
きっかけとしてはAmazonプライムでみた「ポリス・ストーリー リボーン」だったんだけど。
この映画は例によってジャッキー・チェン主演の映画ね。
最近に公開された映画だったんだけど、この映画の中で若い男が主人公ジャッキーのサポートをするんだけど、彼のサポートの仕方がネットにアップされている情報を実践してのサポートの仕方なんだ。
だから俺たちでもやろうと思えばやれるサポート方法を紹介してるってこと!
これはググるのが楽しくなる映画かなって俺は思ったね。
もちろんジャッキーのアクションは面白かったね!

そんじゃあ、今回はここまで!
んじゃ!また!